ルームシューズは暖かいし夏でも冬でも快適!

更新: (公開:
この記事の結論
ルームシューズは足を暖かく保ち、足の指をケガから守ってくれる上、足音も軽減され、膝にもやさしいのでおすすめです。
この記事の目次
  1. 36歳までルームシューズやスリッパを自宅で使わなかったのはなぜか?
  2. ルームシューズを履くようになった理由
  3. ルームシューズを履いた結果
  4. ルームシューズのメリット

生まれてから2014年(当時36歳)まで、家の中でルームシューズやスリッパを日常的には履くことなく、靴下か素足で過ごしたきた私がルームシューズを履き始めたらいいことだらけだったので紹介したいと思います。

36歳までルームシューズやスリッパを自宅で使わなかったのはなぜか?

それが明確な理由になるかどうか疑問ですが、家族にスリッパ(当時は「ルームシューズ」なんて言葉があったかな?)を履く習慣がなかったからだと思います。(…と当時を思い出していたら、そういえば母は台所ではスリッパを履いていたような記憶が。)あっ、19歳まで畳(か畳の上に絨毯)の部屋ばかりの家に住んでいたせいかもしれません。畳でスリッパ、ってあまり聞かないですよね。

…家では当然のように素足か靴下で生活し、その習慣は中学、高校、そして大人になってからも続き、気が付けば36年でした。
もちろんスリッパを全く履いたことがないわけではなく、病院や一部の友人宅などで何度も履いたことがあります。

自宅以外で何度もスリッパを履く機会があったにもかかわらず、家でも履きたいと思わなかったのは、スリッパは安定感がなく履き心地もいまいちだと感じていたからです。

スリッパを履く家は、上品で清潔感があって綺麗な家、(いわゆる「ちょっといいとこの家」)だと小さい頃は思っていました(笑)。そういえばスリッパを履く家は新しい家が多く、フローリングの家が多かったかもしれない。

ルームシューズを履くようになった理由

引越しを機に当時同棲していた彼女が、ルームシューズを履いてみよう、と提案してきたからです。
引越し先は新築のマンション(賃貸です)で、今まで住んでいた部屋よりも広くて綺麗で、外観もオシャレな物件です。物件の雰囲気で気分がのっていた私は、それなら試しに、オレもルームシューズを履いてみようかな、と思ったのがきっかけでした。

ルームシューズを履いた結果

快適!

もちろん2014年から現在に至るまでずっと履き続け、家での生活にかかせないものとなっています。
現在、私は実家から離れて暮らしていますが、年に何回か帰る実家でも自分専用のルームシューズを用意するようになりました。

ルームシューズのメリット

暖かい

とにかくルームシューズのおかげで足の冷えがなくなりました。そもそもそれまでの人生において足の冷えや寒さを辛いと思ったこともなければ、それを改善しようと考えたこともありませんでした。ですがいざ暖かさを体験するとその快適さは「今後の人生において維持すべき項目」となりました。(笑)

意外だったのは夏でも快適だったことです。冬はもちろん寒いので足が暖かくなって心地良いのですが、夏は暑くて蒸れそうで不快になるのでは、と心配していました。でも夏はエアコンの設定温度によって、足が冷えることが多々あり、結果として夏でもそれなりにルームシューズの暖かさが必要だったことがわかりました。

指のけがを防ぐ

上述の「暖かい」でも似た思いを書いていますが、正直、ルームシューズを履くまで、家の中で足の指をぶつけてケガすることを何かで防ごう、なんて考えもしなかったし、ルームシューズでそのケガを防げるという推測すらませんでした。
それが2014年にルームシューズを履き始めて以来、ルームシューズを履いているときに足の指をケガしたり爪が欠けたりすることがなくなりました。
今まで年に何度か家具の角や段差に足の指をぶつけて痛い思いをしていたのはなんだったのか…

足音の軽減

これは階下に暮らす人への配慮が必要なときに役立ちます。
騒音被害を経験した人でなければ、足音がいかにうるさいかわからないかもしれませんが、室内における足音は、(歩き方と)履物によってかなり変わります。履物の素材でも違いがありますが、基本的には裸足より靴下、靴下よりもスリッパ、スリッパよりもルームシューズが静かです。

足や膝への負担軽減

上で「足音の軽減」をメリットの1つとして紹介しましたが、足音の軽減に効果があるということは、衝撃や振動を吸収できているからであり、衝撃や振動を吸収できるということは、足や膝への負担も軽減できる、ということになります。若くて健康であれば気にすることではないかもしれませんが、私は膝を痛めた経験があるため、今でも膝には気をつかっています。ルームシューズ底面の素材や作り(構造)によりますが、クッション性が高ければ効果も期待できます。

安心感

「暖かさ」、「ケガを防ぐ」、「足音の軽減」といったメリットがあるのでルームシューズを履いていると安心できます。逆に履いていないと、普段から履き慣れてしまっているせいか、それらのメリットを失うこと以外にも、なんとなく「スーッとした不安感」のような気持ちがあります。

オススメのルームシューズ

私はユニクロのルームシューズを愛用しています。
ユニクロのルームシューズはフィット感、素材、デザイン、値段、そして洗えること、どれをとっても満足なのでオススメです。
公式サイトへのリンクはこちらです。